str_fit’s diary

野球、筋トレ好きな 鍼灸の夜間部専門学生が授業の内容を記録するために書き始めたブログです。時々登場する野球記事、筋トレ記事ではみなさんに有益な情報を届けられるよう、体験ベースに書いていきたいと思ってます。是非覗いていってください。

鍼灸の授業記録~20191030~

【灸実技】

 

 

 

基礎練習15分

・米粒大→半米粒大

・点火(半米粒大)

 

 

〜足の少陽胆経〜

f:id:str_fit:20191030195433j:image

足の小指側を持ち上げる動きで筋が疲労する

足臨泣は同側のお尻(中臀筋など)を緩める

腓骨頭から外果までが14寸

 

股関節の動きを見て、左中殿筋に硬さが見られたので、左足の足臨泣へ施灸

灸点紙を置き、半米粒大を5壮

熱を感じて貰えなかったので米粒大を2壮

 

結果少し緩んだのを感じてもらうことが出来た。(プラセボ効果もあるかも)

 

自分も同じく左の中殿筋に硬さがあったので、左の足臨泣に施灸をしてもらった。

同じく半米粒大では熱を感じず、米粒大で5壮

変化を感じることができた。

灸点紙使う場合は米粒大、できれば使わないで直接 半米粒大での施灸を練習していく。

経穴名、取穴部位を覚えていけば応用的な内容まで記憶できるかなと。。

 

 

※基本的に胆経は身体の側面に関与することが多い。体側屈の左右差などを見て硬い方の同側に施灸すると緩む。