str_fit’s diary

野球、筋トレ好きな 鍼灸の夜間部専門学生が授業の内容を記録するために書き始めたブログです。時々登場する野球記事、筋トレ記事ではみなさんに有益な情報を届けられるよう、体験ベースに書いていきたいと思ってます。是非覗いていってください。

鍼灸の授業記録~20191115~

【鍼実技】

 

 

 

〜頭部への刺鍼〜

・目的

前髪際の後方5分に並ぶ経穴を取穴する。

臨床でよく使われる経穴を取穴する。

経穴を選び刺鍼する。

 

 

・注意点

頭部は顔面と同様にゆっくり何回かで弾入するよりも、1回で入れてしまった方が痛みを感じにくい。

出血しやすい部位なので、抜鍼後しばらく抑えておく。

 

 

・取穴

①前髪際の後方5分に並ぶ経穴

神庭(督)

眉衝(膀胱)

曲差(膀胱)

頭臨泣(胆)

本神(胆)

頭維(胃)

f:id:str_fit:20191115201104j:image

 

②督脈の経穴

上星

顖会

百会

f:id:str_fit:20191115201320j:image

 

③膀胱経の経穴

承光

通天

f:id:str_fit:20191115201403j:image

 

④胆経の経穴

目窓

正営

承霊

曲鬢

頷厭

懸顱

懸釐

率谷

f:id:str_fit:20191115201809j:image

 

⑤奇穴

四神総

f:id:str_fit:20191115201839j:image

*四神とは、中国神話の天の四方の方角を司る霊獣のこと。(青龍・朱雀・白虎・玄武)

百会を中央とし、五神という考え方もある(麒麟or黄竜)

 

 

 

・実践

ペアは小柄女性

頭維、顖会、百会、正営 を切診し、浮腫のある経穴に水平刺(後方に向けて 0.5~1寸)

置鍼後、丁寧に抜鍼

刺鍼前後を比較

 

 

・反省点

頭部なので髪の毛があり取穴した場所に押手を作るのが難しかった。

水平刺を意識したが、斜刺になってしまったので、もう少し傾けるべきだった。

切皮痛が少しあったけど、1回で刺した時には無かったので、顔面と頭部には1回で刺すようにする。

 

 

 

 

 

 

 

 

https://mttag.com/s/MOq0Uoo6gAE

f:id:str_fit:20191115210049j:image