str_fit’s diary

野球、筋トレ好きな 鍼灸の夜間部専門学生が授業の内容を記録するために書き始めたブログです。時々登場する野球記事、筋トレ記事ではみなさんに有益な情報を届けられるよう、体験ベースに書いていきたいと思ってます。是非覗いていってください。

筋トレ日記~20191123~

【筋トレ】

 

 

 

前回の筋トレ記事からかなり間が空きましたが、続編です。

 

最初から読みたい方はこちら↓↓↓

https://str-fit.hatenablog.com/entry/2019/11/01/002656

 

 

簡単に前回の内容をまとめると、

野球やってたから筋肉あると勘違い

↓  *腹筋はうっすらシックスパック

野球引退と同時期にフィットネスを知る

↓  *自分胸板薄いと気づく

筋トレYouTuber見て勉強する

↓  *ここで自分の無知さに絶望

食事が大事だと知り、実践

 

という感じ。

 

 

では当時の僕の情報源と、どんな行動をしたのか?

などについてまとめていきます。

 

 

・情報

基本的に僕はボディメイクに関する知識はほとんどYouTubeから学んでいます。それだけ良質なコンテンツが揃っているということですね。

いい時代です。笑

 

僕が主に見ていた筋トレYouTuberは

①Kanekin Fitness さん https://www.youtube.com/channel/UClVxlTdjXCH02L9WtiPu_rg

②Sho Fitness さんhttps://www.youtube.com/user/s8969i

コアラ小嵐 さんhttps://www.youtube.com/channel/UCM3Eo_7bq7Z1EuksMgs5jCA

④サイヤマングレート さんhttps://www.youtube.com/channel/UCCJel9mmTsxDU9RiCwdiLiA

⑤I'M BODY Jin さんhttps://www.youtube.com/channel/UCdV_Sc1tEENX5LOzB-YLiaQ

 

主にこの5名の動画から学びました。

①から減量の食事法

②から解剖学的なトレーニング法

③、④は少し笑わせてもらいながら楽しく学ぶ

⑤からモチベーションをもらう

という感じ。

 

 

・行動

ひたすらインプットしました。過去の動画を遡って見てみたり、暇さえあれば食事法を真似してみたり。インプットした事を実践してとにかく継続してみました。

↓目標

まずは、約3ヶ月後の野球部で行く卒業旅行(グアム)に照準を合わせて減量してみよう!

↓結果

f:id:str_fit:20191123213547j:image

このカッコつけ様です。。

当時の筋肉量をある程度知れたので良かったとは思いますが、ここが僕の本当のスタート地点になりました。

※この時点でマクロビクスダイエットをマスター(2018年2月)

 

帰国後に増量が始まります。

 

 

"カロリーを計算して、体重をある程度コントロール出来る" という事実自体が僕にとっては体験として蓄積されたことで揺るぎないものになり、その後のモチベーション維持に繋がってます。

 

 

今回はここまで。

グアムの写真から2019年現在までの変化はまた次の機会に書いて行こうと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://mttag.com/s/IPg3UdTvhKs

激安コンタクトレンズ通販 AREDZ