str_fit’s diary

野球、筋トレ好きな 鍼灸の夜間部専門学生が授業の内容を記録するために書き始めたブログです。時々登場する野球記事、筋トレ記事ではみなさんに有益な情報を届けられるよう、体験ベースに書いていきたいと思ってます。是非覗いていってください。

鍼灸の授業記録~20191204~

【灸実技】

 

 

 

〜灸頭鍼〜

・目的

鍼の刺激と灸の輻射熱の刺激を使い、相乗効果を得る。

鍼による伝熱ではなく皮膚と灸の距離によって熱刺激を調節する。

 

 

・注意点

火傷に十分気をつける

艾をしっかりと硬めに丸めないと、燃やしてる途中に燃えカスが落ちる可能性がある

直刺しないと艾の重みで鍼が倒れてしまう

 

 

・施術

ペアは小柄20代女性

f:id:str_fit:20191204203553j:image

腎兪(第2腰椎棘突起下端の高さ、正中から1.5寸外方)辺りの平坦な所に3番鍼を直刺(深さ1.5cm)

直径1cm程度に丸めた艾を鍼柄に差し込む(鍼の深さを変えないよう注意)

*コの字型の紙などを用意して落下しても火傷を防ぐことが出来る

艾の下方に線香またはライターで点火する

燃え切ってからしばらく置く

濡れた綿花で包むように艾を抜き取り、水を溜めた灰皿に捨てる

鍼が冷めてから抜鍼

 

 

・反省点

直刺が上手く出来たので倒れる心配などは無かったが、艾を硬く丸めた状態のまま鍼柄につけるのが難しかった。

自分が受けた時あまり熱を感じなかったので、気持ち深めに刺して定規で測ったところ、1.2cmくらいしか刺さっていなかったので深さをイメージしながら刺入出来るように感覚を覚える必要があると感じた。

 

 

 

 

また次週!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://mttag.com/s/IABaC79abd8

f:id:str_fit:20191204203943j:image