str_fit’s diary

野球、筋トレ好きな 鍼灸の夜間部専門学生が授業の内容を記録するために書き始めたブログです。時々登場する野球記事、筋トレ記事ではみなさんに有益な情報を届けられるよう、体験ベースに書いていきたいと思ってます。是非覗いていってください。

鍼灸の授業記録~20191213~

【鍼実技】

 

 

 

〜下腹部〜

・目的

下腹部にある経穴を取穴する

圧痛のある経穴に、刺鍼をする

 

 

・注意点

腹部は刺痛に敏感な部分なので、刺鍼に際しては特に細心の注意を払うこと

 

 

・施術体位

仰臥位で膝伸展位

 

 

・取穴

任脈

 関元:臍中央の下方3寸(小腸の募穴)

 石門:臍中央の下方2寸(三焦の募穴)

 気海:臍中央の下方1寸5分

 陰交:臍中央の下方1寸

 

腎経

 肓兪:臍中央の外方5寸

 

胃経

 天枢:臍中央の外方2寸(大腸の募穴)

 大巨:臍中央の下方2寸、前正中線の外方2寸

 

脾経

 腹結:臍中央の下方1寸3分、外方4寸

 大横:臍中央の外方4寸

 

胆経

 五枢:臍中央の下方3寸、上前腸骨棘の内方

 維道:上前腸骨棘の内下方

f:id:str_fit:20191213201024j:image

 

 

・刺鍼

圧痛のある経穴に直刺

5分置鍼、抜鍼

刺鍼前後を比べる

f:id:str_fit:20191213202308j:image

※上から見た図。神闕は臍中央

 

 

 

・実践

ペアは20代細身男性

腹診をして圧痛点は無かったので抵抗の強い部位に取穴、刺鍼した。(天枢、滑肉門)

f:id:str_fit:20191213202423j:image

 

 

・反省点

自分が施術を受けた際、切皮痛はあったがその後、筋へ届いたときの重い感覚のみで痛みは感じなかった。(天枢、大横)

反対に自分が施術をする側の時、腹直筋の上だと入りにくい感じがあったが、少し深めに刺すイメージでやったら上手く刺鍼できた。

敏感な部分なので切皮痛は起こってしまったが、その後の刺入では弱すぎると逆に痛いので、思い切りが必要だなと感じた。

 

 

 

また次週!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://mttag.com/s/v8E3odK-A24

f:id:str_fit:20191213202920j:image