str_fit’s diary

野球、筋トレ好きな 鍼灸の夜間部専門学生が授業の内容を記録するために書き始めたブログです。時々登場する野球記事、筋トレ記事ではみなさんに有益な情報を届けられるよう、体験ベースに書いていきたいと思ってます。是非覗いていってください。

鍼灸の授業記録~20191220~

【鍼実技】

 

 

 

〜背部兪穴〜

・目的

テストに向けて施術の流れを確認

取穴部位の確認

 

 

・施術

ペアは20代大柄男性、30代普通体型女性

テスト本番と同様ランダムに出題して、

消毒→取穴→刺鍼→確認→抜鍼→フィードバック まで流れ。

f:id:str_fit:20191220201105j:image

心兪、膈兪、胃兪、大腸兪に刺鍼

 

 

・意識した点

先週までに押し手の圧が強すぎるという助言を貰ったので、周囲圧に分散させて刺鍼部位の圧を弱くする意識をした。

 

 

・反省点

意識していた押し手の圧は程よくできたと思うが、弾入の深さが思い通りに入らなかった。

刺し手が鍼柄に対して垂直に当たっていないと入っていきにくいそうなので、角度を変えながら何度か挑戦したがなかなか入らなかった。

テストは年始なので休み期間に練習しておきたい。

 

 

また来年!