str_fit’s diary

野球、筋トレ好きな 鍼灸の夜間部専門学生が授業の内容を記録するために書き始めたブログです。時々登場する野球記事、筋トレ記事ではみなさんに有益な情報を届けられるよう、体験ベースに書いていきたいと思ってます。是非覗いていってください。

筋トレ日記~20191031~

【筋トレ】

 

 

 

今日は学校をサボってしまったので、

授業記録ではなくて僕の趣味である「筋トレ」を始めたきっかけとか?

簡単にまとめていこうと思います。

 

 

・筋トレ始めた経緯

大学3年の時、所属していた野球部の引退した先輩方が太ってしまっていたり、筋肉落ちたなーなんて言ってたり…正直ちょっとかっこ悪いなと思ったので、僕はそうはならんぞと。自分の心に誓ったわけです。

 

当時の僕は

「腹筋割れてるし、野球やってるからまあ割といい身体でしょ俺!」

って思ってました。当時の写真あるかな〜

あった。晒します

f:id:str_fit:20191101001013j:image

江ノ島ですねこれは。

映えない、半端ボディ。

 

野球やってたのでそこそこの筋肉量はあるものの、僕の憧れる身体とは程遠いものでした。

EXILEとか流行ってたので、あんな感じの色黒細マッチョに憧れてましたね〜

 

だからと言って野球の練習以外に何か特別なことはしなかったので変わりませんでした。

 

変わるキッカケは引退とほぼ同時期、

同じ野球部の同学年引退組の1人がフィットネスの大会に出たいんだと話をしていた時。

筋トレYouTuberというのがいるらしいと聞いたことが始まりでした。

 

フィットネスに携わっている方ならほとんどの方が知っているだろう某YouTuberの動画を見て、本当のマッチョってこうゆう身体のことを言うのかと、気づかされ、そして学びました。

 

そこからは毎日のように筋トレYouTuberの動画を教材のように使い、知識をつけていきました。そして分かった事実、それが

 

筋トレの質、量 <   食事 という事

 

ウエイトトレーニングもやってましたし、練習でたくさん走ってたし、それでも中途半端な身体になってしまっていたのは、

"無知ゆえに効率が悪かったから"

でしたね。

 

 

野球引退後、筋トレ以外は運動しなくなりどうなったか、またの機会に書いていきます〜

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。