str_fit’s diary

野球、筋トレ好きな 鍼灸の夜間部専門学生が授業の内容を記録するために書き始めたブログです。時々登場する野球記事、筋トレ記事ではみなさんに有益な情報を届けられるよう、体験ベースに書いていきたいと思ってます。是非覗いていってください。

鍼灸の授業記録~20191212~

【あんま実技】

 

 

 

〜問診から施術の流れ〜

A組とB組のメンバーを混ぜてペアを作り施術

 

・目的

いつもとは違う人とペアを組むことで、お互いをあまり知らない状態で実際の状況に近づける狙い。

 

 

・実践

問診での質問項目

 主訴、現病歴、既往歴、(家族歴)、社会歴、痛みのレベル・今日の調子(10段階)など

 

ペアは20代男性

 下半身(腰から)の疲れと肩こり

 整体師で立ち仕事(週6)

 首回りから肩にかけての凝り

 痛みはない

 今日の調子は10段階の5くらい

 

 

・施術

腰部・臀部・大腿後面・下腿の筋群を全体的に筋膜リリース

起始〜停止を意識して揉み解した(揉捏)

胸鎖乳突筋〜僧帽筋にかけて母指揉捏

肩甲間部を母指揉捏

肩甲骨周辺部を手根揉捏

軽擦して終了

 

 

・反省点

普段の授業では組めないペアだったので、少し新鮮な感じで出来たとは思う。

問診で既往歴についてもっと細かく聞いても良かった。

手技一つ一つに問題は無いと思うが、流れの中でスムーズに何をやるか決めると言うのが現場に出てる人と比べると劣る感じがしたので、経験不足ではあるが、身近な人に練習したり、慣れていく必要があると感じた。

 

 

 

また次週!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://mttag.com/s/qEmkTdHKBO0